陶芸家 佐藤 恵一のブログ


by k01sato

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
音楽
作品
デザイン
日記
取り扱い店舗
未分類

最新の記事

24時間、鉢の通気性テスト
at 2017-05-20 22:15
鉢 pots
at 2016-09-05 21:26
新しいタイプのマグカップ
at 2016-06-30 18:09
植田真梨恵さんのマグカップ
at 2016-05-09 23:58
お皿
at 2016-04-25 23:54

以前の記事

2017年 05月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

cotielog

外部リンク

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
アート・デザイン

画像一覧

カテゴリ:未分類( 10 )

台形型のカップ


しばらくずっと作り続けているブロック柄のカップです。

カップの形を台形型にして作ってみました。
そこに水色の釉薬をたらしてみましたところ
とてもいい感じにできたと思うので、しばらくこのバージョンを
作っていきたいと思っています。


e0238291_1233583.jpg



豆皿も作りました。

e0238291_12343163.jpg

[PR]
by k01sato | 2015-12-06 12:36

2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

去年の後半は試作をずっとやってまして、ブログも更新しませんでした。
その試作が失敗だらけで、、、ブログにのせられないモノばかりで結局去年が終わりました。

今年は一旦試作をやめて、自分の作りたいもの作っていこうと思っています。
失敗が続きましたが、楽しい日々を送っていることは間違いないです。


大き目の鉢です。

e0238291_16274538.jpg


中はこんな感じです。

e0238291_1628556.jpg

[PR]
by k01sato | 2015-01-06 16:36

ブロックドット 

また新しくブロックドットができました。

ブロックが正方形ではなく、かけてる感じとかも個人的には好きです。

失敗と偶然が重なってできた産物でしょうか。


e0238291_20113410.jpg



うつわの内側は、透明性が出たほうがいいなと思ってうつわの表面とは違い
つるっとしてて光っています。

e0238291_20122583.jpg



もちろん一つ一つうつわの表情が違います。

e0238291_20134350.jpg



e0238291_201428.jpg



e0238291_2014298.jpg



e0238291_20151538.jpg

[PR]
by k01sato | 2014-09-20 20:17

アルファベットタンブラー

大きさは今までのタンブラーとかわりません。
最近作ってみました。
A B C D E 失敗したアルファベットタンブラーもあり
全部そろってません。



e0238291_21134378.jpg

[PR]
by k01sato | 2014-03-07 21:18

中野ブロードウェイとBlade Runner

先日、東京一泊旅行をした友達から、写真が送られてきた。
グラフティを中心とした場所に行くことが主だった。

e0238291_21405723.jpg




自分なりに一番はここ。
そこは中野ブロードウェイ。
ここに似た街はなく、唯一無二の存在。
金持ちも貧乏人も関係なくみんな平等。
ここにくればみんな同類。
コアな物を好きすぎてここに集まってくる。

十代の頃、ここで働いてたことがある。
その頃はまだ、普通のショッピングモールをなんとか保ってた。
けどあっという間に、マニアックな場所に変化した。

改めて思った、これは『Blade Runner』の世界観とどこか似ている。
特に色目が似ている。
そう思ったのは自分だけだろうか。

e0238291_2241085.jpg


ん~いい雰囲気ですね。


e0238291_2251719.jpg


んでBlade Runner
ゴチャゴチャしてる感じがいいです。



[PR]
by k01sato | 2013-03-09 22:09

ECD

なにやら叫んでます。
無視できるはずもなく
ECDがうたってます。
なぜかグッときてしまうのは自分だけでしょうか?
この時代だからこそ合ってるようにきこえてくる歌詞。
いいと思います。
あのECDがラップごっこはこれでおしまいといってます。

絶対に前向きじゃないといけないという世間の風潮に、釘をさしているようにも
思えて、グッときました。




[PR]
by k01sato | 2013-01-18 00:20

金沢裏路地物語。

金沢21世紀美術館から歩いてすぐ。
メインの通りから一本奥に入れば、こんな世界が広がって
います。人通りが全くないです。

どの都市も裏路地はごちゃごちゃしていますが、金沢の場合は
町屋が点々と散らばっているのが特徴ですね。


e0238291_23481031.jpg
e0238291_23475777.jpg
e0238291_2347267.jpg
e0238291_2347564.jpg
e0238291_23452621.jpg
e0238291_2345661.jpg
e0238291_23444030.jpg
e0238291_23442160.jpg
e0238291_2344094.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-07-15 23:49

きゃりーぱみゅぱみゅが生まれる土壌。

当時からあんな感じの人原宿で働いていた。


彼女たちのポイントがあって

厚底ブーツをこよなく愛している(パンク系であれば
ドクターマーチン)。

ボーダー柄を必ず服装のアクセントとして使う。

キミドリ系の色をどこかに必ず取り入れている。


それで不思議なことに、そんな彼女たちの彼氏がメキシカン
ギャング系だったりバイカー系だったりしてたことが多かった。

正反対ともいえるジャンルの人たちだけど、ファッションの事に
関しては使う脳の部分はお互い同じなのかも。
海外から入ってくる文化を自分のモノにしてる。
だから分かり合えるのかな、

そんな二人が仲良く原宿を歩いている光景は、
とにかく日本って面白いって思った瞬間。

それとこれも日本って面白いって思った瞬間。


[PR]
by k01sato | 2012-07-02 00:21

自宅の工房から見える景色。


二階の部屋を強引に工房にしています。
周りは緑で一杯。ですが決して自然が好き
ってわけでもなく。気がついたらここにいて
四年目の夏を迎えるところ。


e0238291_1914271.jpg



以前の東京生活も好きでした。

満員電車ではチカンに間違われないように両手で
つり革につかまり、軽い無の境地に浸る。


新宿で職質に合うのも慣れてきて、今日で三回目
ですと言ってみたり。


『世の中色々変わるけど自分の家の広さだけは
十八のころから変わんない』
なんてグチ言うのも楽しかったし。


今のところ都会より自然のほうが慣れるのに時間かかってます。
それもそれで楽しい。
[PR]
by k01sato | 2012-06-14 19:18

ごあいさつ



はじめまして、石川県金沢市で焼き物つくってます。

この作品はドクロと金魚のマグカップです

e0238291_1849863.jpg



では景気づけに一曲!


[PR]
by k01sato | 2012-06-12 19:05