陶芸家 佐藤 恵一のブログ


by k01sato

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
音楽
作品
デザイン
日記
取り扱い店舗
未分類

最新の記事

24時間、鉢の通気性テスト
at 2017-05-20 22:15
鉢 pots
at 2016-09-05 21:26
新しいタイプのマグカップ
at 2016-06-30 18:09
植田真梨恵さんのマグカップ
at 2016-05-09 23:58
お皿
at 2016-04-25 23:54

以前の記事

2017年 05月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

cotielog

外部リンク

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
アート・デザイン

画像一覧

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Footwork


友達から最近これにハマってるって連絡がきました。

シカゴで最近JUKEっていう新しい流れがあるとのこと。

見たけどとっても面白かったです。
このダンスのためだけにこの音も新しく作られたようで、
自分としてはダンスもすごかったけど、そのバックに流れる
音がとっても気に入りました。

いつも楽しい情報ありがとう!






[PR]
by k01sato | 2012-07-31 23:09 | 音楽

豆皿


出来上がりました。
e0238291_22412849.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-07-31 22:42 | 作品

本焼き

素焼きが終わり、釉がけも終わり
本焼きのための作品の窯入れです。豆皿中心となりそうです。
e0238291_1046849.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-07-27 10:46 | 作品

豆皿

豆皿を製作中。

豆皿1000プロジェクトに参加しています。

これから福岡から札幌まで色々と巡っていくみたいです。

追加依頼があって作ってます。

本来この企画のためだけに豆皿を作っていたのですが、

これを期に自分のホームページでも紹介していこうと思ってます。

e0238291_22454118.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-07-21 22:50 | 作品

金沢裏路地物語。

金沢21世紀美術館から歩いてすぐ。
メインの通りから一本奥に入れば、こんな世界が広がって
います。人通りが全くないです。

どの都市も裏路地はごちゃごちゃしていますが、金沢の場合は
町屋が点々と散らばっているのが特徴ですね。


e0238291_23481031.jpg
e0238291_23475777.jpg
e0238291_2347267.jpg
e0238291_2347564.jpg
e0238291_23452621.jpg
e0238291_2345661.jpg
e0238291_23444030.jpg
e0238291_23442160.jpg
e0238291_2344094.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-07-15 23:49

カラクサのような模様

絵の具の黒ではなく、鉄っぽい黒を出したいと
思って去年からデザインも含めて色々テストしてました。

さわるとゴツゴツしててちょっと古めかしい
感じがでたかなと思います。

ようやく安定して出せるようになったかも。


試作品のうつわでテストしてたので、これから
新しくうつわをつくってその上にこの柄を描いていきます。



e0238291_1214936.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-07-10 12:04 | 作品

wrenchいきます。

少し前のことですが、レンチのライブよかったです。
久しぶりに昔の曲をやってました。

まさか金沢でレンチのライブをみるなんて思ってもなかった
ので、とても感慨深いものがありました。

今年で20周年。

自分が初めてみたのは19か20歳になったばっかり。

三軒茶屋のヘブンズドアというライブハウスでした。

そこにはテレビでは聴こえてこない東京の音があって、
これが東京アンダーグラウンドなんだぁ!
なんて田舎者の自分は勝手に思ってました。

あの頃って国内のストリートブランドってあったかな・・・
ちょっと違うかもしれないけどピンクドラゴンはあった、あとなんだろう。。

みんなアメリカの古着だったり、
アメリカのストリートブランドやサーフブランドを
自分なりにアレンジして着こなしていました。


そういう意味では、レンチは海外のストリートカルチャーを
いち早く日本人なりに解釈して、日本に広めていったバンドの
一つだったと思います。


でももう前のほうにはこわくて行けないです、、、。


[PR]
by k01sato | 2012-07-05 17:05 | 音楽

素焼き

小型の電気窯です。これから素焼きします。
800~850度で焼成します。
8時間くらいかかり一日かけて冷ます感じです。

e0238291_11251036.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-07-04 11:31 | 作品

きゃりーぱみゅぱみゅが生まれる土壌。

当時からあんな感じの人原宿で働いていた。


彼女たちのポイントがあって

厚底ブーツをこよなく愛している(パンク系であれば
ドクターマーチン)。

ボーダー柄を必ず服装のアクセントとして使う。

キミドリ系の色をどこかに必ず取り入れている。


それで不思議なことに、そんな彼女たちの彼氏がメキシカン
ギャング系だったりバイカー系だったりしてたことが多かった。

正反対ともいえるジャンルの人たちだけど、ファッションの事に
関しては使う脳の部分はお互い同じなのかも。
海外から入ってくる文化を自分のモノにしてる。
だから分かり合えるのかな、

そんな二人が仲良く原宿を歩いている光景は、
とにかく日本って面白いって思った瞬間。

それとこれも日本って面白いって思った瞬間。


[PR]
by k01sato | 2012-07-02 00:21