陶芸家 佐藤 恵一のブログ


by k01sato

プロフィールを見る
画像一覧

ホームページ

カテゴリ

全体
音楽
作品
デザイン
日記
取り扱い店舗
未分類

最新の記事

24時間、鉢の通気性テスト
at 2017-05-20 22:15
鉢 pots
at 2016-09-05 21:26
新しいタイプのマグカップ
at 2016-06-30 18:09
植田真梨恵さんのマグカップ
at 2016-05-09 23:58
お皿
at 2016-04-25 23:54

以前の記事

2017年 05月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

cotielog

外部リンク

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
アート・デザイン

画像一覧

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東洋と西洋の違い。

Crystal Castlesの新しいPVを最初に見た時、とてもサイコな雰囲気で
怖かったのですが、ふと、ある場面を思い出しました。




ある場面とはこの動画を思い出して見比べたんですが、同じ感じだと確信しました。
特にエガちゃんのが面白い。




これって東洋と西洋の感覚の違いでしょうか・・・まぁどっちも面白いのですが
このダウンタウンの動画を見てから、Crystal CastlesのPVを見ると、二度面白いです。
[PR]
by k01sato | 2012-09-28 22:46 | 日記

プロメテウス

もう終わりですがみてきました。

エイリアン、ブレードランナーを映画館でみれなかった自分にとって
プロメテウスを映画館で体験できたことはとても嬉しい時間でした。

色々な意見があるようですが、個人的には大満足です。

特にあの宇宙人とされる人物の肌がモチモチしてて、ナタデココの
ような透き通った白い肌が自分としては一番のお気に入りポイント
でした、ほんとに。
e0238291_1715239.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-09-26 17:16 | 日記

カラクサ模様(3)

カラクサ銀彩です。
写真ではわかりにくいですが、うつわの表面がくすみのかかった
感じになりました。銀彩部分には黒ずみがかかる加工をしたので
新品なのにピカピカしてないうつわができました。

e0238291_11465064.jpg


e0238291_1147475.jpg


e0238291_11483078.jpg


e0238291_11484959.jpg



カラクサ銀彩は一段落ついたかなと思いつつ、今度は銀彩ではないカラクサ模様に
集中したいなと思ってます。

写真のはこれはこれでカラクサ模様がきれいに出てていいのですが、ちょっと思いつ
いたことがあったので、今それを試し中です。



e0238291_1221320.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-09-17 12:06 | 作品

釉薬

釉薬が流れすぎてドクロではなく、なんだかわからなくなりました。
少し調整します。よくあることなんですが、ガックリきますね。

釉薬がかかってない下地の黒をもっと黒くしました。とっても小さな変化
ですが、これからこれでいきます。


e0238291_10525887.jpg



今日はまた晴れましたが
e0238291_10541978.jpg


昨日は雨でミストのような空気が気持ちよかったです。
e0238291_1057479.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-09-12 10:58 | 作品

続、カラクサ模様(2)

じっと見て、ずっと見て、なんとなくピピっときて。

この銀彩バージョンだと、ピンクが

そんなにアクセントになってない?かな?

すなわち、、、ちょっと必要ない。

今もそんなこと考えながら、もっと完成形に近づけたく、、

少しこれより脱皮することとなりそうです。


e0238291_23112343.jpg

[PR]
by k01sato | 2012-09-04 23:12 | 作品

新作 カラクサ銀彩(1)

去年からチャレンジしているカラクサ模様のマグです。

当初は銀彩をする予定ではなかったのですが、なんとなく
合うような気がしてやりました。

ですが厚く塗りすぎて剥がれてしまい、またチャレンジ。。。


銀彩をすることでまたまた焼成回数が増えましたが、とっても
合ってるのでこの方向でいきます。


貫入が入ってますが、微妙にオールドっぽい感じになってて気に入ってます。

銀彩の部分もピカピカ使用ではなく、少し黒ずみを入れたいと
思います。

e0238291_1513625.jpg


e0238291_15135064.jpg





もう少しで、完成しそうです。
[PR]
by k01sato | 2012-09-04 15:30 | 作品