人気ブログランキング | 話題のタグを見る


陶芸家 佐藤 恵一のブログ


by k01sato

ホームページ

カテゴリ

全体
音楽
作品
デザイン
日記
取り扱い店舗
未分類

最新の記事

ニューヨークで植木鉢の販売
at 2018-11-14 11:03
植木鉢 POT
at 2018-09-17 18:08
24時間、鉢の通気性テスト
at 2017-05-20 22:15
鉢 pots
at 2016-09-05 21:26
新しいタイプのマグカップ
at 2016-06-30 18:09

以前の記事

2018年 11月
2018年 09月
2017年 05月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

cotielog

外部リンク

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
アート・デザイン

画像一覧

24時間、鉢の通気性テスト


鉢の通気性テスト。

最近はインスタばかりでしたが、テストしてみたのでブログにもupです。




盆栽の鉢選びなどを調べてみると、根の成長を良くする為に、通気性のある鉢を選ぶことと、よく書いてある。自分の鉢はどうなのか気になります。

とりあえずプラ鉢と比べてみました。
24時間、鉢の通気性テスト_e0238291_21494274.jpg
午後3時から外でテスト。
左と真ん中が自分の鉢、真ん中の鉢は釉薬が多少かかっています。右がプラ鉢。口径が同じのを選びました。同じ土、同じ土量、同じ水量を鉢に入れて外に放置。

24時間、鉢の通気性テスト_e0238291_21512139.jpg
三時間ほどたち見てみると、右のプラ鉢の土は湿っていますが、
自分の鉢の土の表面は乾いてきてます。

24時間、鉢の通気性テスト_e0238291_21560461.jpg

一晩たって17時間後の朝。自分の鉢の土は湿り気が残っているものの、サラサラした感じで指がぐっと土の中に入っていきます。下の方はまだ濡れてました。プラ鉢は、土の表面が多少サラッとしたかなという程度で、全体的に濡れていて、指に力を入れないと土の中に入りません。

24時間、鉢の通気性テスト_e0238291_21564264.jpg


約24時間後、土の計量します。

24時間、鉢の通気性テスト_e0238291_21571505.jpg
プラ鉢の土の重さは325g


24時間、鉢の通気性テスト_e0238291_21574919.jpg
真ん中の自分の鉢の土の重さは299g

24時間、鉢の通気性テスト_e0238291_21582188.jpg
左の自分の鉢の土の重さは299g


それだけ水分が飛んでるということでした。

結果はプラ鉢よりも水はけがよかったです。自分の作る鉢はあんまり釉薬を使わないので焼き締めに近く、通気性はいいです、と買って頂いた方に伝えてたので、一応証明されてよかったです。

もちろん釉薬を使った鉢も作っているので、それは別ですが。


プラ鉢はみなさんよく使うので同じようなテストをしようと思えば誰でもできます。少しほっとしました。実際やってみないとわからないですね。


でもなぜテストしようかと思ったのは


24時間、鉢の通気性テスト_e0238291_22034970.jpg

この鉢がきっかけでした。磁器土で作ったのですがとても水はけが悪くてびっくりしました。
磁器土は吸水性がないのは知っていましたが、ここまでとは思ってませんでした。





by k01sato | 2017-05-20 22:15 | 日記